zinef

ゆとりの生きた記録

普通二輪卒業検定に合格したぞ

昨日、通っている自動車学校で普通二輪の卒業検定に合格した。

ちなみにこれを書いてるのは次の日の仕事を休暇で休んで近所の市民公園からである。

検定については午前中に行い、受けるのは自分一人だった。

検定内容は外周→クランク→八の字→一本橋急制動坂道発進スラロームというものでだった。八の字に関してはsの字との二択でaコースbコースと分かれており、当日にabのどっちか忘れたが本日は八の字であることを教官から告げられた。

八の字に関して言えば運が良かったと思う。自分自身sの字も苦手というわけでわないのだが、その後のsの字→一本橋の流れが非常に短くかつ普段の教習で走らないコースのため若干の不安を抱えていた。

まあ何はともあれそんなこんなで、大きなミスなく検定を終えることができた。(出発前にミラーの位置調整を忘れたエンジンをかけた後思いだし、慌ててミラーを自分用に直してキーを回すふりをするハプニングはあったが…)

検定後、教官からは特に外周の速度が遅く、30キロ出すところでは速度を出していたものの、それ以外では速度が出ていなかった。もう少し速度を出し速い速度をコントロールできるということをアピールしても良かったと言われた。それが減点対象であったらしい。しかし、合格と告げられた以上、そんなこと小さなことであると思えた。

ともかく、次は平針である。