zinef

ゆとりの生きた記録

ゆとりワイ衆議院選挙に行く

本日、衆議院選挙があり、近所の集会所に投票に行ってきた。

結論から言えば、自分は小選挙区では自民党の候補者へ、比例代表では日本維新の会へ一票を入れた。

まず小選挙区であるが、自分の地区では自民VS立憲の候補者の一騎討ちである。立憲に票を入れることは考えられないため、自民の候補者への脳筋投票となった。

そして、比例では維新に入れた。これにはやはりベーシックインカムを公約に掲げていたことが小さくない影響を与えている。

自分はまず、年金という問題を片付けるべきだと考えている。自分はゆとり世代で、需給年齢となるころには少なくとも今の形での年金は持続不可能なのは明らかだし、需給年齢が引き上げられてもらえない可能性だって高い。

そもそも自分は年金という考え方が間違っていると思う。個人で見た場合に年金は老後への蓄えということになるが、所得の一定数パーセントを老後の貯金に回すことを政府が国民へ強制するのは間違っている。もちろん、任意という形でだったり民間で年金プログラムなんてものがあってもいい。ただ、国家権力が国民の老後の貯金を強制するのはおかしいと思う。ろくに貯金もせず刹那的に生きてきた人は悲惨な老後を送る確率が高い。でも、日本が自由な国であるならば過ちを犯すことも認めるべきである。国の年金事業は明らかに国民の自由を阻害している。

現に自分達の世代は今後何十年も国の年金事業のせいで思い税負担に苦しまなければならない。

維新はそこにメスを入れ年金をベーシックインカムに変える素晴らしいアイデアだと思う。自民党では絶対にできないことだろう。

それにベーシックインカムではお金を配るだけで、それをどう使うかは個人の裁量次第であるため、経済分配を完全に市場に任せることができる。自分は基本的には政府が市場に介入することには反対の立場である(独占や公害被害などは除く)。何せあいつら本当ろくなことをしない。お魚券やお肉引換券なんてのは裏には利権がからんでおり、アベノマスクなんてのはその最たるものだろう。

少し前ヤフーニュースで維新の会が議席を伸ばしているという記事を見た。岸田政権となり新自由主義からの脱却、成長から分配なんて言っている裏で新自由主義的な政党が議席を伸ばすなんて皮肉だなあ。