zinef

ゆとりの生きた記録

相馬勇紀←コイツにかけたい言葉

東京オリンピックが終わった。日本はベスト4でメダルには届かなかった。しかし、このタイミングで言っておきたい。グランパスファンの自分が言うのだから間違いない。我らが相馬勇紀はやっぱり下手だった。


f:id:hatakazekun:20211116191040j:image

元々知っていた。JリーグACLを見ていても、左サイドから緩急でアウトに抜いてクロスこれしかない。中に切り込んでも絶望的なクオリティを見せるだけ。名古屋でも攻撃の軸はマテウスであり、相馬ははっきり言っておまけのような存在だ。相馬が注目されたのも何年か前、元ブラジル代表のジョーへのクロスを何本か成功させたからであり、トラディッショナルなセンターFWとセットじゃないと活躍できないタイプなのかもしれない。

 

オリンピックの代表戦を見ていて同じことを思った。実際、今回のFWメンバーは林、上田、前田であり、彼らの中に典型的な9番と言える選手は1人もいない。そうなると2列目の久保、堂安、三好らと連携しながらプレーせざるをえなくなり、テクニックに優れる彼らとは明らかに感覚を共有できておらず、逆に相馬の下手さが目立っただけの印象だった。また、ボールタッチの自信のなさからか判断も遅く的確でもなかった。

 

正直日本人センターFWでゴール前の50%50%のボールを強引に押し込めるようなタイプは希少種だし、これからも出てくることは多分ないと思う。だから、相馬は代表にはあまり関わらずに典型的9番のいるチームでプレイしてるのが良いと思う。